定額貯金やってみた。

CMに感化されたとかじゃないです。 ・・・嘘です。
なんか、今5万円以上預けると、3年後以降?の金利が上乗せされるらしい。
普通預金に眠らせてるくらいなら、こっちにした方がいいじゃん、と。
どうせ大きい買い物する予定もないし。
(衝動買いはあるかもだけど、そもそも衝動買いは予定にない)
利子なんて微々たるものだろうけど、それでもないよりはいいからねぇ。
無職の身としては、少しでも増やしておかないと。


それにしても、失業手当もらうのに「制限期間」とか「待機期間」とかあるんだね。
知らなかった。
今自分は待機期間で、仕事しちゃいけないんだってさ。
再就職とかしなきゃいけないんだけど、それは待機期間後にやるらしい。
それと、失業した理由によっては、手当てが支給されるまでに3ヶ月とかの制限期間があるとか。
・・・知らなかった・・・。
てことはですよ。
今月申請しても、もらえるのは来年3月からということに・・・。
どう考えても、それまでに再就職したほうがいいですよね。
だってそれまでの生活費とか、今までの蓄え切り崩していくしかない訳だし。
これから仕事辞める予定のある方は、どうぞお気をつけください・・・。
そうそう、今日はほっともっとのからあげ弁当が夕食でした。
久々に食べたけど、なんか・・・全体的にボリュームダウンしたような・・・?
からあげの下のパスタ、昔はもっと量があった気がするんですが。
やっぱり不景気なんでしょーか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました