うーん分からん

公開日:  最終更新日:2014/11/27

baserCMSのプラグインの設定と格闘してますが、勝てる見込みが見当たらない・・・。

東北は仙台でも、ついに本格的に花粉が飛び始めましたねぇ。
昨日が雨で、今日のこの強風(&晴れ)だから余計にひどい。
自分の場合は主に目がかゆかゆになります。
かきすぎたからか、右目の下まぶたがヒリヒリする・・・ちょっと切れちゃったっぽい。
今年も目薬買わなきゃダメかなあ・・・。
(毎年買ってはその後行方不明になるので滅多に使い切らない)

さて、プラグインのお話。

Twitterプラグインが機能してないのは前にも書いたと思うので、その話じゃないです。
(書いたのは前ブログだった気もするが)
それに、そっちは手動更新投稿+公式の埋め込みTLでなんとかなったので。

今回は、Ping送信プラグインの方です。
これ。(開発者様のブログはこちら) ※2014/11/27 いいかげん古い情報なのでリンク消しました

そういや無料ブログとかみたいにPing送信とかできないのかなーと思って調べてたら、普通に公式から出てた。
ので、今日入れてみたのです。が。

いくつか入れて保存→ロリポップ(うちのレンタルサーバー)の403エラー

・・・何故?
何度か試してみたところ、「3行(3つ)以上の送信先を設定した時」に、上記エラーになるみたいです。1~2つなら大丈夫だった。
プラグインの説明とか見ても、「2つまでしか設定できません」みたいな表記は見当たらなかったし、公式フォーラムでも同じ話題が出てなかったので、もしかしたら環境によるのかもしれない。
(READMEは拡張子が「.md」で読めなかったけども)

あと、このプラグインで気になることがもう一つ。
「設定が即時反映されない」。
正確にいうと、「設定後、元の画面に戻っても最新状態になっておらず、サーバーキャッシュ削除でようやく最新状態が反映される」ってこと。
これは・・・まあ、面倒だけどそういうものだと言われればしょうがないにゃあと言えなくもないんだけどね。

これ、同じ様な状況になってる人いないのかなあ・・・
フォーラム外では検索してなかったな、そういえば。

(検索してみる)

うーん、やっぱりヒットしないや。自分だけなんかな・・・
ろりぽサーバだと、インストールだか何だかの時にもフォルダ名が大文字だとかその辺の理由でうまくいかなかったりしてたんだよね。その時は公式フォーラムに先人の知恵が載ってて助かったけど。
でも確か、その時は普通にCMSからエラーが返ってきてたなあ。サーバー側の画面でエラー吐かれたの初めてだから、違う理由かもしれん。
時間ある時に調べてみるかな・・・

そんな感じで、今日の午後いっぱいこれに時間取られた。
CMS自体のアプデも含めてだけど。

あーモヤモヤする。解決できなくてモヤモヤするー(;´Д`)

(21:06追記)
挙句の果てに、せめてと思って設定した送信先が軒並みエラー吐かれてるっていうね・・・。
一応最新版検索して上からコピペったんだけどなあ・・・。
もういいや。ふて寝する。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

NEW エントリー

2019.04.10 Wed
新年度ですよ
2019.03.10 Sun
あと4日
2019.02.16 Sat
出たよ。
2019.01.06 Sun
2019年ですよ
  • カテゴリー

  • タグ

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑