最近寒くね?

公開日:  最終更新日:2014/10/30

あ、ついでに about 更新しました。
各ページの紹介文が前のサイトのままだったので。

さて、表題。
明らかにここ数日寒いですよね。
仙台では10度にならない日もありました、確か。
そして今日は雨が降っている訳ですが、それがまた気温下げつつ部屋を湿っぽくしてくださってるおかげで余計寒く感じます。
今・・・4月だよな・・・?

まあ気候の話はこれくらいにいたしまして。
一昨日我が身に降りかかった災厄についてお話ししようと思います。

ペンタブ壊れました。

なんなんだよーもーなんでいきなり認識されなくなるんだよー
意味分かんねーよーそもそもデバマネ(デバイスマネージャ)でマウス扱いされてんじゃねーかよー

という訳で、正確には「絶対座標モードで使えなくなった」のですが。
(ポイントはできるので、マウスとして使うことは可能。まっっっっっったく意味ないけど。)
以下経緯。

いつも通りに落書きしようとクリスタ起動。
下書きをしていくも、なんか筆圧検知の機能がおかしい。
数ストローク毎に一度、筆圧が無効になってすごい濃い線になる。
次のストロークでは戻るが、これが何度も繰り返される。
 ↓
この症状自体はクリスタ限定ではなく、SAIでも以前から度々起きていた。
たいていソフトの再起動で直る(メモリ不足が原因?)ので、今回もクリスタ再起動。
しかし直らず。
 ↓
ペンタブの設定ファイルが壊れたとかかなーと思い、コンパネより設定ファイル削除。
再度設定し直そうとするが、「Banbooの設定」が開けない。
「対応するデバイスがない」とかなんとかのエラーが出るように。
 ↓
この時点で、ペンタブのランプは問題なし。
ペンを近付けるとポインタは反応するし、動かせば動く。
ただし、相対座標(要するにマウスと同じ)でしか動かない。
設定が開けないので、絶対座標に変更もできない。
 ↓
嫌な予感がしたので、とりあえずドライバを再インストール。
PC再起動を促されたので従う。
 ↓
再起動後、ペンタブ設定開く→エラー で症状改善せず。
ドライバのアンインストールをサボったからかと思い、今度はまず既存ドライバをアンインストール。
その後再インストール実行。
 ↓
まあ改善しませんよね。
ワコム公式サイトで改善方法探すものの、今までにやった方法くらいしか出てこない。 ←今ここ

まあそんな感じですよ。
ちなみにサポートにはまだ問い合わせしてない。
暇になったら問合せしようかな・・・
絵を描くこと自体は、今のところアナログで描くのも楽しいのでいいかな、と。

ちなみにこれを旦那に話したところ、「ペンタブ買ってやろうか?」というありがたいお言葉をいただいたので、そのへんも追々考えようと思う。
せっかくなのでいんちょす最新版をねだったろうか、とかね・・・ふふふ。

しかしペンタブさん、10年の付き合いになってたんだなあ・・・。
それに気付いて、ちょっと感慨深かった。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

NEW エントリー

2019.04.10 Wed
新年度ですよ
2019.03.10 Sun
あと4日
2019.02.16 Sat
出たよ。
2019.01.06 Sun
2019年ですよ
  • カテゴリー

  • タグ

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑