LINEスタンプ一作目:まんじうスタンプ 販売開始までの経過まとめ

告知用 日々のこと

ハロウィンぶりです。紅海です。
前々回に「審査が通るまでの実況とかも面白そうですよねー」とか言ってましたが、記事を書く前に審査通ってました。めでたい!(ということにする)
なので、審査経過の実況はできませんでしたが、審査にかかった時間などをまとめておきたいと思います。
ちなみに「制作期間」については個人差がある上、私は二作品並行で作っていた(その方が飽きにくくて良いのです)ので計測不可。よって今回は「申請してからの期間」のみに焦点を当てています。ご了承ください。

まんじうスタンプについて

まずは「どんなスタンプなのか」を示しておきます。スタンプのテイストによって、審査期間が変わってきたりとかありそうですし。(似たスタンプが多かったりすると、差異を確認する時間もかかるのかな?とか思ってます)

販売ページ1 販売ページ2 販売ページ3

スマホ版の販売ページはこんな↑感じです。
販売ページへのリンクはこちら →http://line.me/S/sticker/1035460
ちなみに使用例はこんな↓

使用画面

見た通りのゆるい系キャラクターで、いわゆる人物や動物ではないので似たものは多くないと思います。猫とか激戦区ですもんね・・・。
ついでにTwitterで使った告知画像も貼っておきます。

告知用

承認されてから慌てて作ったので、いろいろとやっつけです。
審査期間中に、宣伝用の画像とかも準備した方が良さそうです。画像以外にも、宣伝の方法や場所の確保も。
承認されたら、販売開始のタイミングは自分で選べる(販売開始ボタンを押さなければ販売されない)ので、カウントダウンイベントしたりアクセスが増えそうな曜日に合わせたりもできるみたいです。私は承認されて舞い上がって、何も考えずにボタン押してしまったので・・・二作目は何か考えたいです・・・。

経過まとめ

9/11 申請(たぶん)、審査待ち
9/15 申請受付メール届く
9/30 ステータスが審査中に
10/1 日付のみアップデート
11/9 承認

こんな感じで、私の場合はほぼ二ヶ月で承認されました。
ただ、申請の時期によってはこれより時間がかかっていたり、あるいは私より早く申請してもまだ審査中、という方もいるようです。これに関しては、審査する側の都合なのか審査のしやすさなのか、よく分かりません。

9/11が「申請(たぶん)」なのは、受付メールが届くのがやたら遅かったので不安になったためです。11日も翌日も平日だったはずなのですが・・・。メールが15日になった理由は未だ不明です。特に意味はないと思いますが、念のため。

審査中になってからの日付のアップデート(ステータスは変わらず、日付のみが変わる)はよくあるみたいですが、その回数はスタンプによって違うようです。どこかで見た情報(ソース忘れました・・・)だと、日付のみのアップデートが二回あった人もいたようで。中で何が行われてるのか・・・謎ですね。
私の場合、少なくとも審査が行われている、という安心感は得られました。(苦笑)

参考:二作目の審査状況

二作目は「猫耳少年」。こんな感じのスタンプです。このサイトの看板さん、ラズ君で作ってみました。

スタンプ一覧

制作開始はこちらが早かったのですが、まあモチーフの単純さ(と私の根気のなさ)から、完成はまんじうの方が早くなりました。ごめん、ラズ君。

10/16 申請、審査待ち
10/28 リジェクト(説明文不備)、即日修正し再申請、審査待ち

二作目のラズ君スタンプは、説明文の不備(よろしくない文言が入っていたため)によって一度リジェクトされています。この時一度審査中になっていたかは不明です。
※ちなみに「よろしくない文言」の内容ですが、「ショタ」と「アホの子」でした。ご参考までに。

この後11/12現在まで、ステータスに変化はありません。
一作目と同じスケジュールで進むなら、もうすぐ審査開始されてもよさそうなのですが・・・やはり申請数も多くなってるんでしょうか。この分だと、承認は来年になりそうですね。

肝心の売上は・・・

ところで気になる売り上げですが、初日は700円ほどありました。日給700円って聞くとうわあってなりますが、休みなしで365日稼いでくれると考えると悪くない数字です。月給2万ちょいなので、週一のバイトするよりは稼げます(笑)
が。翌日は数十円。翌々日(昨日)はさらに下降・・・と、やはり現実は甘くないです。

友人知人ネットワークがほぼ使えない(周りにLINEやってる人がほとんどいない)ので、オンラインでの販促に賭けるしかないのですが・・・まあ、今後もいろいろと試行錯誤しつつがんばりたいです。
スタンプの売上や二作目の審査状況なんかは、ある程度(ひと月くらい?)経ったらまたまとめるつもりです。

気になった方はこちらからどうぞ! →LINEストアへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました