うしーん

日々のこと

こんばんは、紅海です。

牛

ついに娘に牛(冬バージョン)を装備させてやった。すんごいもっこもこの牛が出来上がりました。テンション上がって仰向けうつ伏せ座りと転がしながら写真撮りまくってたら、吐いた。すまぬ牛。ちょっとむちゅうになった。
離乳食は、スープ系を一品入れることにした。基本具はミックスベジタブル+タンパク質系何か。卵とか。今日は豆腐。和風だしにしたりコンソメにしたりしてみるかねえ。コーンスープベースとかでもおいしそうだけど、スープの素買ってこなかったし作るのはめんどいのでまあ機会があればかな。瓶入りベビーフードのシチューっぽいのとかをのばしてもよさそうな。
あと今日はおかゆ作るのちょっと失敗した。火が強すぎたのか蓋が開きすぎてたのか、水分がいつもより蒸発しちゃってた。作ってる間授乳とかしてて鍋見れてなかったのと、あんまりかきまぜなかったのも悪かったのかもしれぬ。7食、いければ8食分くらいにする予定が、6食しかできなかった……。ぐぬぬ。

今日は日曜なのでお仕事はお休みです。自主休日。まあ買い物やら何やらで忙しいし、実際やってる暇あんまりないしね。あと本も読みたかったし。明日も旦那休みらしいので自分も休みにしたいが、納品予定日明日にしちゃったんだよなあ……。まあ流れ次第か。出かけるやもしれないし。

そういや今朝は娘9時近くまで起きなかったなあ。昨夜寝たのは10時頃だから、珍しく長く寝てた。おかげでこっちもゆっくり寝れた。昨日いつもと違ったところといえば、離乳食の量くらいで……。ということはアレか? お腹いっぱいだと夜もぐっすり寝てくれるのか? だったら全力で食わせるよ。(自分の)睡眠時間確保のために。まあ弊害がないわけじゃないけどね。胸が張って母乳溢れてきたり、朝の予定が若干狂ったり。でもどっちも睡眠不足よりはマシだからねえ。

夕飯に旦那がすいとん作ってくれた。うまかった。硬めのだんごというか、お雑煮食べてる気分になった。2日目はよりおいしいらしいので期待しとこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました