半月遅れた進捗報告とか2016年総括とか

紅海 日々のこと

最近のタイトルの「とか」率に見る語彙力の低さ。
こんにちは、紅海です。
年始挨拶で更新したからか、危うく月一報告を忘れるところでした。危ない。

先月つまり2016年12月の月次報告&2016年総括なんぞをしてみようと思います。
まずは12月分から。

ええと、12月の利益(経費等差引後)は9,500円ちょい。ギリギリ1万円達成できませんでした。残念。でも月商(手数料その他差引前)は16万ちょいで最盛期(9月)水準にいけたので、とりあえずペースは戻せた……かな? 月毎の回転率も1超えられたし。
ただその分仕入れしまくってたので、支払いがややピンチに。もうちょっとペース配分(支払い月とか)考えて仕入れろよと自分ツッコミしたくなりました。

ちなみに上記の「利益9,500円」、差し引いた経費には出品契約月額費(約5,000円)が含まれてないので、実際は4,500円程度の利益です。これ計算に入れとくべきなんじゃないかな……ややこしいよな……。

で、2016年全体。
年商99万ちょい。100万の大台には乗れませんでした。経費差引後の累計利益は69,000円くらい。↑の月額費を差し引くと、14,000円くらいかな? 実際には計算に含まれてない経費とか雑費とかあるので、純粋に手元に残るのは1万あったかどうか。物販開始にあたっての勉強費とか準備費用とか考えたらマイナスですわ。まあ事業開始して初年度は赤字になるものよね……。したくなかったけどね……。

んで、1月も半ばを過ぎたわけですが、今のところ先月仕入れた分がまだ残ってるので仕入れセーブ中。そのおかげ(?)で、今のところ月次利益は割といいです。月末にどうなるかはまた別の話ですがね。

今年は、今年こそは、月利5万円達成したいですね。できれば10万円。
もうちょっと仕入れの基準を厳しくしていかないとかなー。利益率より回転率重視した方がいいんだろうか。薄利多売か、一発ガッポリか。単価にもよるか。

  • 利益率30%(150円)
  • 利益率5%(5,000円)(回転率は同じ)

だったら後者のがいいもんな……。

  • 利益率30%(150円)で3日に1個売れる
  • 利益率5%(5,000円)で3ヶ月に1個売れる

だと悩む。金額だけ計算すると後者だけど、在庫リスクと複利考えると前者かなーと思うんだよね。

あ、前回報告時に書いてた卸業者、一社と取引できることになりました。さっそくお試しで数点仕入れて売ってみて、割とよさげなのをもうちょいロット上げて発注してみるつもり。利益率も回転も悪くないので、定番にできたらいいなあ。単価は低めだけど。

来月からはまた新しいことを始める予定なので、キャパオーバーにならないように身辺整理なんかもしてみようと思ってます。手癖でうっかり開いちゃうソシャゲとかもセーブしていかないと。気負いすぎない程度にがんばろう。

そして来月は確定申告ですよ。職業:自営業 になってから初の確定申告。会計ソフト使い始めて初の確定申告。めんどくさそうだなーと思いつつ、避けて通れぬ道ですからね。気が重いけど、案ずるより産むが易しとも言うし。先延ばしにしてギリギリで後悔、とだけはならないようにしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました