毎回一番悩むのはタイトルとアイキャッチだったりする

公開日: 

今回のアイキャッチは久しぶりに描いたデジ絵エルモートさん。かわいい。
こんにちは、紅海です。
サクサクいくよ。

まずは仕事の話。
10月の目標は「物販で利益額5万円」でした。んで結果。

ハイ半分以下ー。
10月は仕入れ量増やしたんだけど、回転率がそこまで上がらなかったね。先月までの月あたり仕入れ額が多くて20万ちょいだったのが、10月の仕入れ額約47万円だからね。枠カッツカツだよ!
一方の売上(月商)は20万ちょいなので、うん、もうちょっとバランス考えような?ってなった。いや違うんだ、仕入れ(発注)してから納品までブランクがあるやつとか、海外仕入とか、送料節約のために自宅保管中のやつとか、そういうのもあるから……全部が全部回転率低いわけじゃないから……(必死の言い訳)

1個売れて1万円利益とかもあったはあったんだけど、スポット商品だから安定はしないんだよね。もうちょい薄利でも、回転良くて繰り返し仕入れられるもの、いわゆる定番品探さないとだなあ。忘れかけてたメーカー交渉とかもやってみてるけど、まあ返事ないよね。数打ってないから当たらない。(打て)

仕入れ先の関係で代行業者さん(倉庫兼FBA納品代行)使い始めたけど、楽でいいねえ……。自宅に荷物置かなくていいし、検品とかラベル貼りしなくていいし、発送に使う段ボールのサイズに悩まなくていいし。手数料ペイできるもの限定で仕入れていけば、こっちの方が断然いいよなあ……。一つ不安なのは、発送先の住所やら何やらでお店に怒られたり取引拒否されたりしないかってところだ。これも卸とかから仕入れるなら関係ないんだけど。

そういやAmazonちゃん、メーカーの出品制限厳しくなった? 前まで普通に出せてた気がするメーカーが規制かかっててびっくりした。具体的にはタカラトミーとかバンダイ。これ前からだっけ? しばらくおもちゃ系から離れてたから気付かなかっただけかなあ。アニアとか、前は普通に出品できてた気がするんだが。
あと某ソースで「ワンクリックで簡単に規制解除できるようになりましたよ!」と噂のソニー、カテゴリとかアカウントの実績によるのかな。自分のアカウントでは解除できませんでした。(オーディオ系商品で試したけどダメだった) でもまあ試してみるのはタダだから、そういう情報見たらとりあえずやってみても損はないけどね。
キヤノンのデジカメとソニーの家電(何だったか忘れた)で痛い目見てから、出品規制はなるべく確認するようにしてるよ……。最近はモノレートで注意喚起表示出るからありがたいね。見落とさなければ大丈夫。

在庫量増やしていくにあたって、あと何枚かカード作っといた方がいいかなあ。今仕入れとか仕事用で使ってるのがメインサブ合わせて4枚なんだが、枠が30万くらいだからねえ。ポイント還元とかキャンペーンやってるときにでも探してみるかー。

あ、11月の目標は引き続き「物販で利益額5万円」でいきます。

さて。
ハロウィンが終わりましたよ。エルモートさんは2年目もかわいかったですよ。というか楽しそう。実際ジータちゃんに悪戯されたらどういう反応するんだろう。どんな悪戯するかにもよるだろうけど。ものすごく反応に困る悪戯してほしい……てかもう二人でいちゃついてればいいよ……かわいい……手作りのお菓子食べたい……。そして何といっても、先日のイベントのおかげでエルモート先生に表情のバリエーションが適用されてた! 表情豊か! かわいい!! 去年の分も表情変わるようになってて、ホントイベントやってくれてありがとうございますという感じでしたよ。去年聞きそびれてた先生のマイページボイスも聞けたので、余は満足じゃ。
サンちゃんは良い感じに病んでたし、炎帝はやっぱり遊ばれてるし、というか四騎士相変わらずわけわからんレベルで個性的(婉曲表現)だし、ゆすてすさんは危険が危ないし、あとファラが可愛かった。
ハロウィンバージョンキャラは、今年は確定チケットでフェリちゃんが来ただけでした。レジェフェスグラフェス4騎士ピックアップとチケット消費してみたけど、ジクフリさんはいつ来てくれるん……? ランちゃんはイベントバージョン含め3人、ヴェインは2人もいるというのに。そういやアーサー&モルドレッドもお迎えできてないな。

火曜日から今日で5日間、旦那氏が出張でいないんですよ。明日の昼頃帰ってくるらしい。序盤は思ったより大丈夫だったけど、後半いろいろ重なってダメージ蓄積して、昨夜は崩壊ギリギリだった。回復大事。スマホ壁紙のエルモートさんだけが癒しだったよホント。
まあそれはさておき、考え方を変えるって難しいよな。慣れるまでがホントに大変というか、気が付くと元に戻ってる。やっぱりある程度余裕がないと、楽な方(今までの慣れてる方)に流れちゃう。「順番が逆」なんだなあ。
不用品処分、実家に帰る前にやっておかなきゃだ。

忘れてたけど、帰省用を兼ねて、パソコン買いました。れのぼのよがぶっく。パソコンってかもはやタブレットか。
お絵描き用途にも使えるし、持ち運びできるし、解像度高い(フルHD)し、窓OSだし、そして何より安かった。5万円切ってた。あとバッテリーの持ちがいいね。最初にフル充電して、その後1ヶ月の間に数時間×3回くらい使ったけど、まだ半分くらいしか減ってない。
アイキャッチエルモートさんはこれで描いてみたよ。若干慣れないけど、描き味はまあまあ。難点は、ペンモードとキーボードモードの切り替えのめんどくささ、そしてタッチパッドの使いにくさ。そのへんはもうマウスとキーボード外付けしちゃおうかなあという気になってる。マウスはともかく、実家でサイト更新するのにはやっぱりキーボードは必須かな……。

まあそんな感じ。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

NEW エントリー

2019.06.11 Tue
梅雨寒
2019.04.10 Wed
新年度ですよ
2019.03.10 Sun
あと4日
2019.02.16 Sat
出たよ。
  • カテゴリー

  • タグ

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑